当院は総合歯科医療を行うクリニックです

瀬谷セントラル歯科は、厚生労働省認定広域医療法人社団です

一口腔単位の治療を

⻑期的な安定の実現を⽬指し⼝腔全体のコーディネートの視点から1本1本の⻭を治療していきます。これまでの⻭科医院は⽊を⾒て森を⾒ずが如く、疾患がある⻭だけを⾒て治療を進める傾向がありました。このような治療では⻑期的安定性に⽋き、疾患原因が⻭並びの不具合など根本的な要因にあることも多くあります。まずはご予算、ご要望を伺わせていただいた上で患者様の理想的な治療プランをご提案させていただきます。

削らない歯科治療を

⻭の健康な部分は極⼒削らず治療することで⻭をできるだけ⻑く使っていただけるようにしております。技術・材料の発展、進化により、削らない治療が可能になってきております。もちろん⾍⻭治療において⾍⻭を取り残した上で治療を⾏うと、再び⾍⻭が起こってしまったり、⻭が⽋けたりといったトラブルが早期に起こってきます。被せ物を装着する際にも削合量が不⾜してしまうと、被せ物のフィットが悪かったり、簡単に取れてしまうといったことが起こってきます。

ただ⼀⽅で、⻭を⼤きく削ったり、神経を取るという治療は、⻭の健康な部分の残存量を減らし、⻭の病気を引き起こすリスクを⾼めてしまうこともあります。その結果、⻭を失ったり、⻭の寿命を縮めることとなります。⼗分な診断を⾏い、MI(Minimal Intervention:⻭の治療 において、⻭や⻭の神経への犠牲を最⼩限に抑え、本当に悪くなったところだけを削除して修復する治療法)の遂⾏により、必要最⼩限の削合のみ⾏うということが可能になります。必要最⼩限の削合⾏うことを追求することが、⻭を⻑期的に保存することにつながります。

しっかり咬めることの大切さを

28本の⻭の1本1本が有機的に機能することでバランスよく噛むことができます。そのため咬み合わせを当院では重きを置いて治療をしています。
少数⻭の損失であればブリッジで治すことも可能ですが、多数の⻭の損失になると⼊れ⻭では補えない場合もあります。⼊れ⻭は咀嚼能⼒が著しく減少し、以前のようにしっかりと咬むことができなくなります。その場合、当院は『インプラント治療』を推奨し、失われた⻭を復元します。
周りの⻭に負担をかけず、以前のように思いっきり咬むことが可能になります。何歳になってもしっかり咬むことができる当たり前の幸せを取り戻すお⼿伝いをさせていただききます。

※ 年末年始を除き年中無休

診療のご予約・お問い合わせ

歯科医院名 瀬谷セントラル歯科 / 瀬谷インプラントセンター
所在地 〒246-0014 神奈川県横浜市瀬谷区中央6-20 マルエツ瀬谷店3階
電話番号 045-300-1222
※予約制(急な痛みの場合はご連絡の上、来院下さい)
診療科目 インプラント/矯正歯科/審美/ホワイトニング/一般歯科/予防歯科/小児歯科
休診日 年中無休(年末年始を除き)
歯科医院外観

インプラント

ご自身の歯を守りたいなら、失った歯にインプラント治療をおすすめします。自信をもって最高のインプラント治療をお約束します。

審美歯科・ホワイトニング

審美・ホワイトニング

患者様の思い描く美しさをもとに、性別、年齢、肌の色や口の形を参考とし、美しいだけでない高度な美を提供します。

矯正歯科

お子様の矯正治療や大人の矯正治療もご要望や生活環境に最も適した治療をご提案します。まずは気軽にご相談ください。

一般歯科

患者様の痛みのある歯の治療と共に口腔内の状態の診査し、患者様に最適な治療をご提案し、治療を行っております。

予防診療

生涯にわたって自分の健康な歯を専門的な歯のクリーニングを定期的な予防歯科で口内環境を維持しましょう。

小児歯科

子供の頃から歯を大切にしていくことは一生涯健康な歯で生活を送るために重要です。健やかな歯の成長を支援していきます。